お久しぶりです、 たまごぽけです。 S2お疲れ様でした。 シーズン序盤はQRレンタルチームで18〜19あたりをうろうろしながら遊んでいましたが、@Aeroblast_2と軸を共有し、お互いに2100⤴︎の成績を残すことが出来ました。 


[個別紹介]


臆病H252D4S252

何の変哲もないHSメガゲンガー 
初手に出して安全にメガ進化することが出来る守るを採用しました。鬼火の定数ダメージを稼いだり、宿り木の回復に使ったりと便利な技でした。

選出率3位


図太いH252B252D4

このパーティのエース。
ノーマルZを持つことで対面からあらゆるポケモンを起点にすることが出来ます。
毒毒で簡単に倒されてしまうのは嫌だったので眠るを採用、相手のPPを枯らしたりするのにも役立ちました。後述するウツロイドが物理に対してかなり隙を見せてしまうポケモンだったのでこのポケモンは必須でした。

選出率4位



臆病H4CS252

ヌオーが苦手とする草タイプにある程度強い枠。襷を持っているのでタイマン性能も割と高めです。後攻ボルトチェンジからこのポケモンに繋いでいく動きが強いと思います。

選出率6位


呑気H244A12B60D188
B<D
HB ミミッキュの+2霊Z耐え
A余り

B方面に最低限割いて残りをDに回しました。使い心地は非常によく、テテフやボーマンダ等を見たりカバルドンに対して宿り木を入れて誤魔化したりと便利なポケモンでした。

選出率1位



臆病H4B12C236D4S252
HB陽気リザXのドラクロ確定耐え

環境に刺さっていたポケモン。構築的にきついウルガモスやリザードンなどに後投げする駒。 初手にカプコケコを強く誘う構築でもあったので奇襲を仕掛けていったりもした。めざパは氷。

スカーフステロはおしゃれ。

選出率2位


控えめH244B8C252D4(Bu個体)

ここまででどうしようもなく重いジバコやコケコ入りのサイクル、ギャラドス、クレセドランにある程度強く、最近流行ってきた呪いミミッキュから抜け出す駒。 補完としてこれ以上のポケモンは居なかったと思うが、チョッキを着ていてもD方面は意外と柔いなと思った。

選出率5位


[選出]
ゲンガーカグヤヌオー
ゲンガーカグヤロイド
カグヤロイドヌオー
大体はこの4匹で対応します。

ギャラ入りにはクワガノンを出します。
受けルにはガノンカグヤゲンガー。
( ⌒,_ ゝ⌒)ペラップは添えるだけ



ペラップとこいつを入れ替えながら使っていました。ミミッキュは天候パに対してよく選出していました。

[まとめ]
パーティー全体でヒードランがどうしようもなかった。終盤は増えていたしヤンキーを通してやっと五分という感じで非常に厳しい相手だった。スイクン相手もこちらからの明確な処理ルートはほぼなく、PPを枯らすことで対応していた。
また、パーティーの性質上鬼火を当てなければ降参のような場面もよくあったので、レート差マッチが非常に辛かった。
SMでは初の2100だったのでまぁ素直に嬉しかったです。来期も頑張ります。

最終は2106でした(^^)

QR↓



初めてのオフ会に参加してきましたっ!
めちゃめちゃ緊張した・。・

結果からいうとベスト8止まりでした。
予選は8-2で1位通過したんですけどトーナメントで勝ち上がってきた人に負けちゃいました(*_*)


とりま構築紹介!使った並びはこれ!


(トレーナージェネレーターださい。)



ガルーラ@ガルーラナイト
(メガ前)意地207-160-100-*-102-114
・ねこだまし
・すてみタックル
・がんせきふうじ
・じしん(不意打ち)

どっかのブログの調整の流用個体。
パルシェンが重かったのでがんせきふうじを搭載している。地震はあまり撃たなかったので不意打ちで良さげ。

選出率6位 



ガブリアス@でんきだま
陽気191-150-115-*-130-169
・投げつける
・がんせきふうじ
・じしん
・ほえる

HD臆病カプテテフのムンフォ確定耐え
控えめテテフのムンフォ乱数(25%)
一般的な襷フェローチェの冷b耐え

HDベースに振ることで大体耐えて仕事する。

選出率同率2位



アシレーヌ@アシレーヌZ
控えめ175-74-107-190-137-84
・うたかたのアリア
・アクアジェット
・ムーンフォース
・アンコール

これの調整パクりました
ジバコイルとZが被ったのでオボンとかにしようかと思ったが海神のシンフォニアの火力に病みつきになっていたので変えれなかった

選出率4位



ボーマンダ@ボーマンダナイト
慎重メガ前191-155-100-107-135
・すてみタックル
・じしん
・はねやすめ
・りゅうのまい

S 1舞で意地スカガブ抜き 残りHD
Aに全く振ってないため舞わないと火力無い。1舞でガル確定まで振った方が良さげ

選出率1位


オニゴーリ@たべのこし
無邪気177-106-123-100-90-125
・フリーズドライ
・じしん(絶対零度)
・まもる
・みがわり

HB A200ガブの逆鱗後にみがわりが貼れる。
S 最速カグヤ抜き
A 地震でHSメガゲンガー確2
初手ガブミラーの同速負けケア、初手スカガブのケアのために耐久に割いた。
ポリゴン2が構築全体で重いため地震は絶対零度にすべきだと感じた。

選出率同率2位

ジバコイル@デンキZ 
控えめ145-*-135-200-111-112
・でんじほう
・10まんボルト
・ボルトチェンジ
・ラスターカノン

ここまでで重いカグヤ.パルシェン.ポリゴン2を咎めるために採用
今日当たったカグヤは全員遅くて気持ちよくなれた。

選出率5位

基本選出
先発アシレーヌorガブリアス
裏オニゴーリボーマンダ

ガブリアスが先発で投げ辛い構築には先発ガルーラを投げるようにしていました。
ジバコイルはカグヤが居たら大体出します。


最後に、運営の方々参加者の皆さんお疲れ様でした!とても楽しかったです(^o^)

厳選間に合いませんでした

イカします(^-^)


Gengar-Mega @ Gengarite  

Ability: Shadow Tag  

Level: 50  

EVs: 60 HP / 4 Def / 180 SpA / 12 SpD / 252 Spe  

Timid Nature  

IVs: 0 Atk  

- Protect  

- Perish Song  

- Shadow Ball  

- Sludge Bomb  


Mimikyu @ Eject Button  

Ability: Disguise  

Level: 50  

EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe  

Adamant Nature  

- Play Rough  

- Shadow Sneak  

- Will-O-Wisp  

- Swords Dance  


Magnezone @ Assault Vest  

Ability: Analytic  

Level: 50  

EVs: 252 HP / 4 Def / 252 SpA  

Modest Nature  

IVs: 0 Atk / 28 Spe  

- Thunderbolt  

- Volt Switch  

- Flash Cannon  

- Hidden Power [Ground]  


Gyarados @ Rocky Helmet  

Ability: Intimidate  

Level: 50  

EVs: 244 HP / 12 Atk / 148 Def / 4 SpD / 100 Spe  

Jolly Nature  

- Waterfall  

- Taunt  

- Ice Fang  

- Earthquake  


Tapu Lele @ Choice Scarf  

Ability: Psychic Surge  

Level: 50  

EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe  

Modest Nature  

IVs: 0 Atk  

- Moonblast  

- Shadow Ball  

- Hidden Power [Fire]  

- Psychic  


Garchomp @ Dragonium Z  

Ability: Rough Skin  

Level: 50  

EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe  

Jolly Nature  

- Earthquake  

- Outrage  

- Swords Dance  

- Fire Fang


SDで回した感じマッシブーンが重かったので、ジバコがめざ地持ちだしギャラの地震を暴風にしたほうがよさげ。

対壁 対マンマン を強く意識して組んだ。

ギャラドスは最速カグヤ抜き、ハムが重いので挑発を入れている。
ゲンガーはH振りキュウコンを確1までCに振り、Hは16n-1で霰ダメ最小BD振り分けとなっている。ミミッキュの脱出ボタンはキュウコン展開にイージーする為に持たせている。

強いかは知りません。面白いと思ったら使ってみて下さい・。・

終わり

↑このページのトップヘ