2016年03月










前回の構築とガルクレセドランの型は同じです。

ゲンガー@襷
臆病CS
・シャドボ
・ヘド爆
・こごかぜ
・鬼火

クレセリアの役割集中を避けるために入ってきたポケモン。ガルゲンでクレセを出さずにガルガブを誤魔化したりできて選出の幅が広がった
鬼火と道連れは選択だがサイクルを回すことが多いので鬼火を選択

霊獣ボルトロス@スカーフ
控えめCS
・10万ボルト
・ボルトチェンジ
・めざめるパワー氷
・気合玉

電気無効枠が欲しかったので投入
ボルトチェンジが強かったが選出が難しいと感じた。刺さるパーティには刺さる感じ() 気合玉と言う技は採用したくなかったがバンギラス重過ぎるので仕方なく採用した

ゲッコウガ@珠
無邪気ASc
・悪の波動
・冷凍ビーム
・ダストシュート
・けたぐり

使われて対処に困り強いなぁと思ったので採用。めちゃくちゃ強かった
このポケモン自体はかなり強いが周りのメンツを考える必要があると感じた
悪の波動も割と打つが格闘が重いなら影うちに変えるのも一考の余地あり(欲しい場面多かった)



バトン馬車が辛すぎたので来期は多分違う並び使います

では👋
















僕は…⁇



はじめに

初めて構築記事を書かせてもらうたまごぽけと申します。至らない点等あると思いますがよろしくお願いします。









使用した並びは此方です

今期は3ROM2000達成したにも関わらずそこから思うように伸びず、実力不足を感じました。思うことはたくさんあるのですが、早速個別紹介に入らせて貰います


ガルーラ@メガ石

陽気AS252H4
181-147-100-*-100-156

・猫騙し
・捨て身タックル
・冷凍パンチ
かなしばりor地震or炎パン

安心の最速ガルーラです。
猫捨て身でガルーラより遅いポケモンは何も出来ずになぎ倒されて行きます 
パーティ単位で鉢巻ガブリアスが重いので冷凍パンチは必須でした。

最後の技については地震がよく採用されていると思います。非接触広範囲技でありそちらのほうが汎用性の高い技でありレートを上げる際にはそちらをお勧めしたいです。

金縛りの採用理由はメガゲンガーの道連れを縛ること、相手のガルーラの不意打ちを縛ることを目的として採用しました

DL対策しても良かったかも…






クレセリア@ゴツメ

図太いH252B252D4
227-*-189-95-151-105

冷凍ビーム
・毒毒
・月の光
・三日月の舞

とても硬いポケモン
ほぼ毎試合選出していました。相手のパーティに刺さっていなくてもクッションとして使った後に三日月の舞で過労しているポケモンを復活させていました

クレセリアのウェポンについてですが、マンダ軸への勝率が著しく悪かったので冷凍ビームに変えました(勝てるとは言ってない)

 


ヒードラン@残飯

穏やかH212B4C44D116S132
193-*-127-156-155-114

・マグマストーム
・大地の力
挑発
鬼火

命中不安技を搭載している†信用不可能†ゴキポン() 瞑想ニンフィアや後出ししてきたスイクンを倒すために挑発を搭載しました。Sラインについてですがはじめは実地113で使っていたのですがスイクンに抜かれることが多かったので眠られてしまい詰むことが多かったので60振りスイクン抜きまで伸ばしました
たまに抜かれることもありましたがこれ以上Sラインを伸ばすことは耐久的にキツイので諦めました
こいつのせいでたくさん負けたしたくさん勝ちました。

†当てるマグマストームは強い†








サザンドラ@眼鏡

臆病CS252D4
167-*-110-177-4-165

・悪の波動
・流星群
・火炎放射
・気合玉

XYから愛用しているポケモン
ここの枠は元々スカーフランドロスを入れていましたが、火力不足を感じある程度の素早さをもち相手のゴツメ枠を一撃で葬れるサザンドラを採用しました。前シーズンガルクレセサザンで鍛えた釣り出しの技術を使って相手の受からない状況を作り、流星群を撃つのが爽快です^ ^

前シーズン流行っただけに対策はかなりされていて動き辛かった印象






キノガッサ@襷

意地っ張りA204B52S252
135-193-107-*-80-122

・マッハパンチ
・タネマシンガン
剣の舞
・キノコの胞子

キノガッサ可愛いよおおお  はい。

今期はガルクレセドランミラーが多く積極的に選出していきました。最初はASぶっぱでしたがミラー意識で変えました。これによりガッサに対して多少無茶な後出しが出来ます() ガルクレセサザンを壊滅させるために剣の舞を搭載しました。今期は割とこの型のキノコが居た印象
釣り出して出すことが多かったです






スイクン@カゴ

図太いH252B196S60
207-*-176-110-135-113

・熱湯
身代わり
・瞑想
・眠る

とても硬いポケモン2
調整はテンプレのものだと思います
クレセリアが出し辛い時のクッション役になってもらったり瞑想で相手を詰ませたりします。事故を減らすために身代わりを搭載しました
冷凍ビームが欲しい場面もありましたが受けループに対しての勝率を高めるには身代わりが必須なのでこれで良かったと思っています

















最高レートはCAS中に達成した2065でした(写真ない)
この写真は最終のものでは無いので順位は気にしないで下さい。
3ROM2000達成は素直に嬉しかったです

来期こそ2100行きたい…


最後まで見てくれてありがとうございました!


↑このページのトップヘ