2016年04月




サザンドラ@スカーフ
控えめCS252D4
(31-31-31-31-31-31)
・あくのはどう
・りゅうせいぐん
・だいちのちから
・とんぼがえり


最初は眼鏡で使っていたがスカーフの方が選出しやすいなぁと感じたためスカーフに変更。サザンガルドで組む以上こいつはスカーフを持たされる運命なのかも知れない()絶妙に火力が足りていないし変えるならサザンドラだと思う(サザンガルドの並びが綺麗だから変えたくない)




ギルガルド@弱点保険
冷静HC252A4
(31-31-31-31-31-0)
・シャドーボール
・かげうち
・せいなるつるぎ
・キングシールド


とても懐かしいやつ。最初は残飯でサイクルに参加させようと思っていたがガルーラの処理ルートが少な過ぎたので弱保をもたせた。めちゃくちゃ強いしやっぱテンプレって神だなって思いました(小並)




マリルリ@オボンの実
勇敢AB252H4
(31-31-31-31-31-0)
・アクアジェット
・じゃれつく
・ばかぢから
・ほろびのうた


構築の軸でありほぼ絶対選出しているポケモン。陽気猫捨て身を耐えて返しのばかぢからで反動込みで倒すことが出来る神ポコ。ABガルにもほぼ1-1を取ることが出来ます。ばかぢから撃った後の起点回避+害悪対策に滅びの歌を採用しました
滝登りやはたきおとすとの選択になると思います



霊獣ボルト@突撃チョッキ
控えめHbCds調整
(31-28-30-31-31-31)
・10万ボルト
・ボルトチェンジ
・めざめるパワー(氷)
・気合玉

チョッキレボルトを使うのは初めてだったが使いやすかった。ボルチェンのタイミングに地面めちゃくちゃ後出しされるけど交代読みめざ氷はほぼ撃たなかった



フシギバナ@メガ石
図太いHBs
(31-0-31-31-31-31)
・ギガドレイン
・ヘドロばくだん
・宿り木の種
・こうごうせい


補完枠。サイクルを回すことを前提とした宿り木の種、タイプ一致のギガドレとヘド爆、安定した回復ソースの光合成で技構成はほぼ確定。 出す構築は限られるが出した際には相手をこいつだけで壊滅に持って行くほどのスペックはある



ファイアロー@こだわり鉢巻
意地AS252B4
(31-31-31-30-30-31)
・ブレイブバード
・フレアドライブ
・とんぼがえり
・めざめるパワー(地面)


終盤のお掃除役。サイクルで削った後に締めるのが理想だが二体でサイクルを回すことの出来る構築がそんなに居なかったため選出率は控えめ。










レボルトマリのスペックの高さが分かったのでまだまだ改良出来ると感じた

納得のいく構築出来たらまた更新します










知り合いのドリームカップ決勝で相手が使っていた構築に感動し、自分なりに作ってみたものです。



ニョロトノ@こだわり眼鏡

α:控えめH204B132C156D4S12

β:控えめH204C252S52

技構成
・なみのり
・ハイドロポンプ
・きあいだま(れいとうビーム)
・ほろびのうた


このパーティの軸となる存在

雨でナットレイやゲンガーのサポートをするだけではなく、雨下での圧倒的火力で相手を圧倒することが出来ます
3たてしたりすることもよくありこのポケモンがとても好きになりました!
気合玉の枠はれいとうビームでも良いと思います。自分はサザンドラ、バンギラスを重く感じたので採用していました。

αのほうの調整だと捨て身を耐えますが、ドロポンを押さなければならないことが多かったのでβを使うことが多かったです。




ゲンガー@メガ石

α:H188D68S252

β:H188B132C4D4S188

技構成
・シャドーボール
・ヘドロばくだん(気合玉)
・トリックルーム
・道連れ


トリックルームを搭載したゲンガー。

革命雨と言えばこいつだと思います
全体の展開を考えつつトリックルームをしなくてはいけないので扱いがかなり難しいポケモンだと感じた。調整はテンプレのものを2つ使い分けていたが、最速であった方が使いやすいと個人的に思った
ヘドロばくだんの枠についてだが、気合玉が欲しい場面が多かったので、気合玉に変更しても良いと思う。バシャと2メガということを考えるとヘドロばくだんも欲しくなるので最後まで採用に踏み切れなかった





ナットレイ@たべのこし

慎重H252A4B86D108S60

技構成
・タネマシンガン(アイへ)
・宿り木の種
・でんじは
・身代わり


身代わりを持っているナットレイ

トリル展開から身代わりを張りトリルが切れるターンに電磁波をすることでハメ続ける事が出来る。電磁波をすることで最速ゲッコウガまで抜くことができる。
4倍弱点持ちのこのポケモンだがニョロトノと組ませることでとても使いやすいと感じた。回復ソースが宿り木だけなので丁寧にHP管理をしていきたい

今の所タネマシンガンで使用しているが、ゲンガーにきあいだまを搭載した場合はアイアンヘッドにするべきだと思う

数的有利を相手に取られていた場合はTODされることもあるため注意が必要です。





ガブリアス@きあいのタスキ

陽気H4AS252

技構成
・げきりん
・地震
・がんせきふうじ
・ステルスロック


ポケモン界の主人公

初手に出してステルスロックを撒いて行くだけで強いです。どくどくが欲しい時もありましたが抜く技がありません


特に語ることの無いポケモン()





バシャーモ@メガ石

真面目A116C252S140

技構成
・飛び膝蹴り
・フレアドライブ
・めざめるパワー(氷)
・守る

ステルスロックを撒いたあとのエース

オーバーヒートではなくフレアドライブなのはCが下がってしまうと全抜きに支障が出る場合が多かったからです。

メガでめざ氷?とよく聞かれますが、珠ダメを気にしなくて良いのと耐久に振らなくてもある程度耐えてくれるため全抜きを狙うならメガの方が良いと思います。

バトンタッチを搭載すると選出の幅が広がりそうなので試してみたいですね^ ^




ボルトロス@おぼんのみorゴツメ

図太いH236B240S32

技構成
・10万ボルト
・めざめるパワー(氷)
・電磁波
・わるだくみ


今回の構築1の地雷枠

めちゃくちゃ強かったです。電磁波が読まれないのでほぼ通りますしマリルリのはらだいこアクジェを耐えたりファイアローを倒したり、バシャーモの重いポケモンをこいつで見ていました。










革命雨に興味を持ってくれたら嬉しいです!Twitterで質問等受け付けます!
ではでは(>_<)








ニョロトノ@拘り眼鏡
性格:控えめ
努力値:204-*-132-156-4-12
実数値:191-*-112-143-121-92
技構成
・なみのり
・ハイドロポンプ
・冷凍ビーム
・滅びの歌
となっています。


H:16n-1
B:陽気ガルーラの捨て身耐え
C:クレセリアをなみのりでほぼ確2
D:余り
S:余り、ミラー意識でちょっと多め

とガルクレセドランを意識した調整となっています。

[与ダメ]*全て雨下で計算しています
ハイドロポンプ
H252振りメガクチート111.4〜131.8
H4振りガルーラ92.8〜109.3(56.3%)
D4振りガブリアス102.1〜121.3
H252振りクレセリア58.5〜69.1
H212振りヒードラン165.8〜195.8

基本的にはハイドロポンプをブッパしていきましょう!

また暇なときに被ダメを更新します!

ではでは👋

↑このページのトップヘ