2016年07月

オコリザル入りで1900超えれたのでメモとして残しておきます(嬉しい)



並びはこちらです。

以下個別紹介


ラティオス@拘り眼鏡
臆病CS252
・流星群
・サイコキネシス
・波乗り
・雷

61で絶対に強いと思って採用したポケモン。とても強かった。エスパーの通りがかなり良いので選出段階でもかなり圧力を掛けてくれていたと思う。
ドヤ顔で出てくるマリルリやパウワウを雷で葬りさるのが気持ちいい
波乗りはジバコイルやドリュウズなどを意識して採用。ジバコイルはミラーコートが無ければ勝てます。安定していないため出し勝ち出し負けとも言えません。
サイコキネシスはローブシンを中心とした格闘への遂行技です。流星群を打つ機会があまり無かったので他に良い技があれば採用しても良いかもしれません。
(ボルトなどは身代わりを考慮するとキネシスを撃ちたいため)

エアームド@ラム
慎重HD252
・アイアンヘッド
・毒毒
・挑発
・羽休め

毒羽で粘るマン。
ニンフカイリューが多いので刺さると思い採用。
挑発は遅い滅び勢をわからせる為に必須です。役割対象が特殊が多いと感じた為にHD振り。ランターンと10万持ってるポリ2を毒殺した時は脳汁が溢れた
1800を超えてからあまり出さなくなったが愛着があったのでパーティにいてもらった

ボルトロス@残飯
穏やかHD
気合玉
・毒毒
・守る
・身代わり

毒守で粘るマン。
鋼に対して何も出来ないのが不快だったので1ウェポンは気合玉にした。
これが上手く刺さり、何匹ものジバコイルを粉砕していった
ただ本来出し勝ちと言えるポケモンに対して強く無いので(マリルリ等)
パーティ単位」で鋼が重くなければ10万ボルトなどで良いと思う。

グライオン@毒毒玉
腕白HS
・地震
・毒毒
・守る
・身代わり

TOD&毒まもみがで頑張るマン



 
オコリザル@達人の帯
腕白HAD
・インファイト
逆鱗
地震
守る

ジバコイルとオノノクス狩る枠†
オノノクスの陽気逆鱗耐えジバコの眼鏡10万耐えまで耐久に振っています
守るを採用することでジバコイルのイバンを防げたりギルガルドと択ですが勝つことが出来ます。
ローブシンでも良いですが、何してくるかわからないポケモンの方が相手のミスを誘えるので初見殺し的なポケモンは刺さると思います。



スイクン@突撃チョッキ
控えめHCS調整
・熱湯
・冷凍ビーム
・凍えるかぜ
・ミラーコート

序盤はこいつだけ出してれば勝てるんじゃ無いかと錯覚するほど強かったマン
段々チョッキスイクンの知名度が上がり動き辛くなりめっきり選出しなくなりました。役割対象であったポリZにもトリック悪波破壊光線で突破されたりニンフィアにも電光石火や欠伸でミラコを透かされてしまいます。
それでも刺さっているパーティはまだあるので強いとは思います。

[あ]
スペレは再戦が多いルールなので型メモとかをすることは必須です。人のCASなどで型メモをすることでアドを取っていきましょう。
自分は再戦となるとほぼ負けてしまうので極力1日に対戦しすぎないようにしていました。
初日から19に行くまでほぼパーティは変えていないので使い込むことで選出を読む、環境にいるポケモンの型を把握して選出することが重要なのかなーと思います。
†勝ち逃げこそ正義†

何か質問あればTwitterまでお願いします
(@spore_poke)


シーズン16お疲れ様でした。
最高2080の最終2072でした、21いけるスペックはありそうでしたが時間が足りませんでした。

使った並びはこれです



まぁ何の変哲もないCDG4ですね・。・v

今期使ったポケモンで割と可能性感じた3匹だけ紹介したいと思います



ゲンガー@スカーフ
控えめCSぶっぱ
・シャドーボール
・ヘドロ爆弾
・道連れ
・選択

選択の枠はトリックだったり鬼火だったりお好みの技を入れれば良いと思います
ガルゲン対面にこのゲンガーに引いてガルーラ通して勝ちみたいなのが理想です。再戦に弱いのがデメリット。


ヒードラン@風船
控えめCSぶっぱ
・マグマストーム
・ラスターカノン
・めざめるパワー(氷)
・挑発

襷を他のポケモンにもたせたかったので大体耐える風船に変更。
受けループを倒すのに重要な駒になったりマンダ軸、ヘラ軸にイージー出来るのが強みです。風船な為大地の力をラスカノに変えました・。・v
こいつは本当に強いので是非使って欲しい


キノガッサ@ラム
実値143-170-112-*-82-125
・種マシンガン
・マッハパンチ(っ `-´ )≡⊃マッハパンチ!!
・剣の舞
・キノコの胞子

カバガルぶっ殺すマンとして産まれた
ウルガ入りはこいつをなるべく隠しつつウルガを削ってから降臨させましょう
準速ガッサ抜きガルとかをわからせましょう・。・v


調整先忘れたなの( ;  ; )


↑このページのトップヘ