サザンドラ@拘りスカーフ
控えめCS252D4
・悪の波動
・流星群
・大地の力
・蜻蛉返り

サザンガルドという構築を組むとどうしても周りのポケモンが鈍足で埋まってしまうため仕方なくスカーフ。

技構成はタイプ一致の悪の波動、最高打点の流星群は確定。
相手の後投げが容易に想像出来た場合の対面コントロールをしていく動きもしたいため採用蜻蛉返りを採用。不利対面から逃げていくことも出来る。
ラスト1枠については炎技が採用されることが多いが全体的にヒードランが重いため大地の力を採用した。

フシギバナが炎打点を必要とする相手に滅法強いためサザンに採用するメリットが少ないということもある。
Sを調整したスカーフサザンも居るようだがミラーを意識するなら準速が安定だと思う。


ギルガルド@弱点保険
勇敢HC252A4
・シャドーボール
・影うち
・聖なる剣
・キングシールド

一般的な弱点保険ギルガルド

一時は剣舞型で採用していた時期もあったがガルマリガルドと出した時に相手の物理受けに悩まされたので両刀に戻した。

今でもまだまだ弱点保険は通用すると思いました。

マリルリ@おぼん
意地H36A208B196D12S60
・じゃれつく
・アクアジェット
馬鹿力(滅びの歌)
・はらだいこ

サザンガルドで重い格闘は炎枠などを見てもらう枠。

ガルーラに簡単に崩されるのは嫌なので猫捨て身耐え調整を施している。
+6アクアジェットで最低乱数を引かない限りクレセリアを倒せる程度にAを振っている。
ただガルクレセドランに対してはガルサザンガルドと出すのでクレセリアを意識するのは少し違ったかなと思った。

腹太鼓をして不利な状況からさんたてしたりも出来るので強いなぁと思います。
ガルガブが上位に居続ける限りはずっと環境に刺さるポケモンだと思っています。


フシギバナ@メガ石
図太いH252BCD調整
・ギガドレイン
・ヘドロ爆弾
・めざめるパワー(炎)
宿り木の種(光合成)

何回も何回も技構成については悩んだがやはりこの構成に落ち着いた。めざパ(炎)は(氷)にしてもいいかもしれない。というくらいにマンダナットとのサイクル戦になります。
ただハッサムクチートが重くなってしまうので仕方なく(炎)にしています。

ガルーラが居ても選出に躊躇わないように猫捨て身耐え調整を施しています。(勝てるとは言ってない)

光合成も欲しい時が多いがサイクルを重視しているため宿り木の種で有利に回せるため宿り木の種としている。


ガルーラ@メガ石
無邪気H4C100S252残りA
・猫騙し
・捨て身タックル
・冷凍ビーム
・地震(大文字)

テンプレ調整の無邪気ガルーラ。
最初はやんちゃガルで使っていて純正受けループに強く出れたりして弱くは無かったがパーティ全体が遅いため選出が窮屈になることが多かったが最速にしたことで選出の幅がとてもひろがり結果これでよかったと思う。

技構成は1800帯までは文字にしていたがヒードランが増えてきた為地震に変えた。好みで良いと思う。

初手にガブを強く呼ぶので冷凍ビームが刺さって気持ち良い。


ドサイドン@ゴツメ
腕白H244A12B252
・地震
・ロックブラスト
・冷凍パンチ
・ステルスロック

ボーマンダファイアローなど飛行全般が重い為採用。選出率は高くないが出した時は活躍してくれる。

あまり出さないので他に良いポケモンが居れば採用したいのだが居ないのでドサイドン。

結局この並びが完成されていると感じた。



パーティ教えて欲しいって意見があったので書きました

何回か20行ってるしなんだかんだ勝てるんで強いと思います。重いポケモンはボルトロススイクンゲンガーです

終盤は使うパーティは決めたんで皆パクっていいよ〜〜(^.^)

選出はTwitterでDMしてくれれば教えます
(@spore_poke)



おわおわり